金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-11-16から1日間の記事一覧

12月9日㈯ 荒神伝授  院内連絡

今年やっておきたかったのでやはりやっておこうか・・・ 荒神は無障礙法です。行者は何かと障礙は多い。 12月8日㈯ 午後一時から三時まで 荒神供 清めの大事 家祓い 伝授料5万円 再履修2万5千円 対象は門下の教会教師や住職、もしくはそれを志すもので四度遂…

懺悔即滅罪 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

傲慢で吐き気がする。

news.yahoo.co.jp 私は池の水全部抜く番組は大嫌いです。 どんな低劣な番組より見たくない。 外来種は独りでには来ない。 人間の罪です。 アメリカザリガニはもともとペットでなく進駐軍の指導下でがウシガエル養殖を考えて餌に導入しました。 いまでは外来…

龍旦行者 報恩謝徳のため無料祈願受付

龍旦行者が無事満行したので 報恩謝徳のため無料祈願をしたいそうです。 私の代わりに祈りもさせましたが。みな一定の効験を見ましたので当流祈祷免許の身です。 希望される方へ 御祈願料は無料ですが送料84円切手を封書でお送りください。 お札は一年間お祀…

雪の丞 続報 腸内腫瘍が少しちいさくなって・・・ 

ご心配いただいております当院の飼い猫「雪の丞」の続報 田阪行者は日々、治療のため不動尊華水供を練行。 まあ、一種の力ためしの意味もあり雪之丞の回復を祈ってもらいました。 当初の判断はコロナ性腹膜炎でうちではできないということから高度医療を受け…

明恵上人の遺蹟をたずねて 東白上 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

水槽ようやく立ち上がった?

ずーーと調子悪く魚が入れば死んでいた水槽。 どうも水流に門題があったようです。それも本当はハッキリわからないけど星が禍害位を抜けてからなんとなくいいみたいです。 少しづつ入れてみます。 死んだ魚に申し訳ない限りです。本当にごめんなさい。合掌。

「エホバの証人」性被害

news.yahoo.co.jp 加害者が長老や援助奉仕者(奉仕の僕[しもべ])などの役職者だったと回答したのは半数以上の19人。被害当時の年齢は、就学前が7人、小学生が19人、中高生以上が9人だった。 カルト宗教などの問題を取材するジャーナリストの藤倉善郎氏は「…

続・荼枳尼天のもう一つのお姿(読者さまのコメントから再考察) 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 ダキニ天供では感想で施主の病変の血肉を盃に盛ってすすることで病を除きます。 除病にはよく拝みますね。

令和5年 陀羅尼吉祥会の感想その17 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

空と妙

ある禅師来りて今日は「空談義」 主題は理趣分であったが・・・ 法華の「妙」と般若経の「空」はいかなる違いか。 色即是空で空に到らば 空即是色で妙に至る。 上座部の空は析空観で大乗の空とは違う存在。 上座部の空は宇宙論 大乗の空は認識論 だが大乗の…