金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「エホバの証人」性被害

news.yahoo.co.jp

 加害者が長老や援助奉仕者(奉仕の僕[しもべ])などの役職者だったと回答したのは半数以上の19人。被害当時の年齢は、就学前が7人、小学生が19人、中高生以上が9人だった。  カルト宗教などの問題を取材するジャーナリストの藤倉善郎氏は「エホバの証人で性加害が存在しているという情報は以前から把握していました。とはいえ、率直に言って、これほどの件数とは思っていませんでした」と驚く 「エホバの証人における性加害の問題は、国も把握していたようです。昨年12月、厚生労働省は、児童相談所などを対象に『宗教の信仰と関係のある児童虐待』にどう対応したらいいかを示すQ&A方式の資料を配付しました。資料では宗教団体の名前は伏せられているのですが、事情に精通した関係者なら『これはエホバの証人のことだ』と推測が可能なQが明記されていたのです」

 

ここも調査すべき対象だ。