金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

花道



当院の裏道には山桜の並木があるので、毎年この時期、桜が散ってそこに花道ができます。                                   

イメージ 1


この道を通ってやがてどこかへ消えて行ってしまった猫もいます。
どこにいってしまったのか・・・・わかりません。
花が散るとちょっと奇麗ですけど、わたしには哀しくも淋しく感じるこの道です。花道はフィナーレの道でもあるのですね。


イメージ 2

でもケンちゃんはヤッパリ花より団子ですね!

イメージ 3

こちらは門のところに咲いている海棠です。桜より低樹木ですがまだ散るのは遅いです。春が来たかと思えばいつの間にかソロソロと初夏が近づいてくる気配がしますね。都会と違って草や樹木に囲まれていると諸行無常を目の当たりにしているようです。

イメージ 4


最近は季節の移り変わりがなんかもの悲しく想えます。年令のせいかもね。