金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

なんか希望とやってることが目的に沿っていないのでは・・・?

やけくそで韓国政府がユネスコに軍艦島の世界遺産を取り消すよう躍起に働きかけている。

徴用工問題やホワイト国から外したためだろう。

世界貿易機構wtoに訴えると言っていて実際訴えたそうだが、それはそれでいいだろう。

通るか否かは知らないが。

だが軍艦島の遺産とりけしはそれと無縁だろう。

何かと韓国や中国によりそう朝日新聞でさえ韓国の言うようにこの島で強制労働のような事実は無かったと報道した。

だがあちらとしてはなにがなんでも圧力で凝らしめて、いうことをきかせたい八当たりにしか見えない。

こういうのをなりふりかまわずというのだろう。

筋道も何もない。

 

そこを日本は軍艦島の取り消しと貿易問題を秤にかけて話し合いはできない。

筋目が違う話だ。だからほかに何をしようとただの嫌がらせでしかないのだ。

いうことを聞かないならこうだぞ!と、たとえ竹島に慰安婦像を立てようが、天皇陛下の写真を韓国中でトイレットペーパーにしようがそれとこれは別な話だ。

そこがも恨みや瞋りだけで理解を得たいというのがお話にならないくらいダメなのだ。

私は歴史に興味あるのもあって韓国の歴史ドラマなどは好きだったが最近はもう嫌気がさして来て全部見ないうちに録画を消去した。

個々の韓国人に対する嫌悪感は持ちたくないが韓国政府には嫌悪というより、呆れた感はある。

何か逆効果のことばかりしているように見える。

 かの国は歩み寄りは恥としか思わないのだろうか。

そもそも輸出の規制は韓国が北に兵器の補助物質を流しているかもという疑問から起きた。

それなのに手痛く北にはねつけられてもしつこくラブコールを送っている。

南北の話し合いは話し合いでいいがここは北朝鮮とはチャンと一線画していると見せるべきではないのかな?

私が文在寅閣下の立場ならそうするが・・・こんな状態で最恵国に戻せといわれても戻す理由などどこにも見つからない。

貴国のどこが日本の最恵国なのか説明していただきたい。

併合していた過去から縁続きで特別視してほしいというのとは全く当たらない。

 韓国的にはそれが一番頭にくるのだろう。

私は安倍首相がすべての政策においてベターとは思わない。

だが韓国のホワイト国取り消しというそれだけだけでもこの人が首相になった甲斐があると思う。