金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ブーケニャンコ

西洋陶器のブーケニャンコを求めてトイレに置きました。

f:id:konjichoin:20201122184341j:plain

トイレじゃかわいそうのようですが、トイレはとても重要な場所、人間が全く一人になれる家庭の中では唯一の空間。お風呂はまだ子供さんが一人では入れない小さいうちは性別関係なくいっしょに入ることもありますね。

だからトイレは異空間なんですね。

武田信玄公は部屋のような大きなトイレを川の上に作りました。

元来川の上に張り出して川に汚物を流してもらうので「かわや」なんですね。

そこで彼は全く一人になって考えて妙案を練ったそうです。

 

一般家庭のトイレでそんなことされては迷惑ですが、それでも異空間に入って心をチェンジできます。

やすらぎも得られます。なのでこのブーケ・ニャンコに来てもらいました。

拙寺に来てトイレはいったら可愛がってあげてくださいね。

f:id:konjichoin:20201122190113j:plain