金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大寒の庭

 

  これは紅梅。大分つぼみ大きくなりました  

 ちなみに右下のニワトリは置物ですのでお気になさらず。

  

        f:id:konjichoin:20210121163229j:plain

こっちは蠟梅です。好きなお花。でも花はだいぶしぼみましたね。

f:id:konjichoin:20210121163315j:plain

スイセンは今が盛り!

f:id:konjichoin:20210121163402j:plain

バトちゃんはお庭が好き。いつもたいがいここにいる。今年は星祭りの祭礼自体はないので、いつも皆様のお供物にだしている蜜柑は半分以上台湾リスや鳥さんの食べ物にされてしまいました。右側に堕ちてるのがそれ。まあ、いいやね。

f:id:konjichoin:20210121163440j:plain

今日は暖かいのでみんなうろついてます。ウロウロ (笑)

f:id:konjichoin:20210121163546j:plain

石猫さんの横には万両の実

f:id:konjichoin:20210121163617j:plain

これはフユエダシャクの一種。冬にしかいない蛾です。この寒いのにご苦労なことです。こういうムシさんには生まれたくないなあ。さぞ大変でしょ。

f:id:konjichoin:20210121163746j:plain

家の中では洋ランも咲きました。・・・院代の忌明けが終わればすぐ春です。

f:id:konjichoin:20210121163812j:plain