金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

明智光秀生存説?

news.yahoo.co.jp

 

「比叡山に元亀の法難からの復興期に光秀と彫った石灯篭があるので明智光秀は実は僧侶になって生き延びたのでは?」

と言う話が大昔あったけど…生き延びたなら光秀なんて法名を使う訳ありません。

まあ、光秀さんは戦前は謀反人の代表選手といわれていた。

子孫の方々はあらぬ社会弾圧の目にまであったという。

「謀反人の子孫」ということで子供時代は学校でいじめられたと聞きました。

御気の毒です。

世の中っていつもいじめの対象を探してるんですね。

文句なくぶちのめしていい奴を。

私は昔から明智光秀は嫌いじゃない武将。少なくともジェノサイダーの織田信長よりはずっと好きです。

謀反人と言うなら大謀反人は朝廷の任命した足利将軍家を追放した信長だ。

勝てば官軍の歴史は見直されている。

良いことです。