金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-08から1日間の記事一覧

1月滅罪会の感想その21 善龍庵

滅罪会 この方は自分のことをよく観察していると思います。 懺悔する時には、頭で考えるというよりは胸の辺りに意識を持っていくと様々な忘れていたものが浮かんできます。 途中であまり浮かばなくなった時は体を少し揺すってみるのも良いでしょう。 無理に…

回忌のお経

四十九日の忌明けまでは霊魂はいろいろ修行して転生に備えると言われています。 だんだんとこの世の未練を捨てて、新しいところへ向かう準備です。 これで霊魂も旅立っていく。本当のお別れです。あとは一周忌のような年忌法要になっていく。 私は師から一周…

ご報告 善龍庵

お知らせ 滅罪会 納め万霊総供養 納め万霊総供養と滅罪会のお布施の一部を、 路上生活者の支援団体に寄付させていただきました。ここにご報告させていただきます。 合掌

明智光秀生存説?

news.yahoo.co.jp 「比叡山に元亀の法難からの復興期に光秀と彫った石灯篭があるので明智光秀は実は僧侶になって生き延びたのでは?」 と言う話が大昔あったけど…生き延びたなら光秀なんて法名を使う訳ありません。 まあ、光秀さんは戦前は謀反人の代表選手…

転載 しつこい人は大・大・大嫌い - 金翅鳥院のブログ   善龍庵

雑感 しつこい人は大・大・大嫌い - 金翅鳥院のブログ 羽田先生のブログを読んで、慈悲というのは厳しさに裏付けられているのだと実感しました。 これで初めて人の指導もできるのだと。 智慧の利剣を振るって妄執を断ってこそです! 私も大いに見習います!