金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

上物「肥後の打ちもの」

見事な上物。肥後の「打ちもの」を頂きました。

中に軟鉄が入って刀と同じつくり。

実はこれ呪具なんです。この4月に教わってきた法で使います。

術式になくてはならないもの。

送ってくれた方も法の伝承者。

この切っ先!いかにも切れそう。

でもご安心ください。刃はひいてあるからグッと握っても切れはしません。

強烈な悪魔祓いで使います…とだけ申し上げておきます。

話を聞くほどにいざなぎ流の大夫だった私の爺さんもこれにかなり似たことしていたように思います。

こういう術式はもうどんどん失われていく。

伝承者でも多くの人が最終的にこういう術を残さず逝ってしまう。

伝えていただいた以上は私が最後の術者にならぬよう真の心と力ある人に残さないといけない。