金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

SNSはしない理由。

検証可能な事実や過去の歴史的事実、科学的に答えの決まったことを別にすれば絶対にこれが正しいはない。

そういうことには基本的に議論の余地はない。

 

中には説得をするという問題もあるだろうが、そんなことは滅多にない。基本的に私は議論や討論はしない。

相手が「こうだと思うんです」といえば「そうですか」でおしまい。

否定しないが賛同もしない。

そもそも聞かれもしないことを言うのもおこがましい。

「そこをどう思うか?」といわれれば、まったく違う意見も言うが、それに賛同してもらいたいとも思わない。

貴方は貴方だ。同じように私は私だ。

貴方も尊重するが、私も同じように私の意見を尊重する。

だから軽々に相手に賛同することもしない。

戦わす必要のない話はしない。

SNSなどややもすれば甲論乙駁の戦場となっているところが多い。

 

だから連絡用のライン以外はSNSなどしないのだ。

意見の同調と反目がそのまま自己肯定と自己否定に取り違えられやすい争いの世界は面倒くさいし、私には何の必要もないもの。

無論、今の論調でしたい方はすればいいと思っている。

したくないのは私だけの問題だ。