金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

相手が納得できない論破など遊びの域を出ない

news.yahoo.co.jp

 

論破と言いう言葉がよくいわれるが論破とは相手の意見を破ることだろう。

納得じゃ無いよね。

口がうまいものに言い返せないだけのこと。

むしろそれで悔しがらせるだけのゲーム性が増長している感がある。

でも納得はしない。

真実、あまり意味ないね。興味もない。

だから私は基本議論はしない。

若いうち散々やってきてそれに気が付いたから。

貴方が利口で、わたしゃ馬鹿。それでいい。

どう思おうと好きになさいませ。

要はどっちが口がうまいかだけのことだ。

古代ギリシャのソフィストたちがしていたような遊びの域を出ないのではないか。

真実のみのある議論と見誤ってはいけないように思う。

口で人をへこましてもそれが真実かどうかは別な話だ。