金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

愉快 奇怪 摩訶不思議 マダラウミフクロウ登場

これはなにもの?上にチョンと出た二つの目 わかりますか?

上から見たら大きな幅ひろいお掃除モップのような口をした生き物です。ウミウシの仲間。マダラウミフクロウ。勿論鳥じなく軟体動物、貝やタコの仲間です。

ゴロゴロして具合悪くて弱っているのかと思うとそうでもないらしい。

なんと!時には泳いでヒラヒラと舞い上がるという何とも奇天烈な生き物です。

小さな生き物から魚の餌まで何でも食べます。

プロショップの方がきて「良く入手しましたね!これ 珍しいですよ」といわれました。

普通のウミフクロウの方は形は同じですが茶っぽくて地味です。そして泳ぎません。

マリンアクアリストにはサンゴ水槽に発生する邪魔なポリプ状のカーリーという小動物(イソギンチャクの類)の退治に重宝と言われます。

大きいとなんか怪物っぽくて怖いかも。

でも6センチほどで可愛い生き物です。