金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分の為にお金を使う

弟子でもう60過ぎた人が「最近、車を買いたいと思います。そろそろ、自分の為にお金使おうかと思うんです。」という話。

この人はペーパードライバーではない。前は毎度、毎度、飯縄山まで運転してくれたほどの腕だ。

「勿論、いいんじゃないの」と思う。子孫も配偶者もいないから残す必要もないないだろう。

お母様がご高齢なので車もこれから何かといることもおきるかもしれないでしょう。

齢60過ぎてむしろ遅いくらいだ。前々から車をもったらどうか?と勧めてきた。

運転できない私が言うのも変だが。

この人は毎度欠かさず家計簿をつけているくらいの人だ。

自動車イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

贅沢や無駄使いはともかく、世の中には必要経費以外は使わないという人がいるが、経済活動するために私たちは生きているわけではない。

私たちのために経済活動があるのだ。

それは動物を見ればよくわかる。

生きるために食うので食うために生きるわけではない。

生きるとは何か。今日も笑顔で元気でいることだ。それだけでいいと思う。

難しいことはわからなくても生きる意味は天が知っている。あなたをこの世に生んだのは天だからだ。