金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

田代まさしさん「みんなを笑顔にしていたら、いつかは自分も」

news.yahoo.co.jp

「何回も罪を犯して、テレビにもずっと出られていないので、自分の中でもう『芸能人』という意識があまりないんですよ。2014年に、2回目の服役から仮釈放となり、薬物依存リハビリ施設のダルクで回復を目指していた時に『なんかもう、芸能界には戻らなくていいかな』って」  「それには理由があります。復帰のタイミングは、誰かが 決めるものではないですよね。自分でもない、テレビ局でもない。世間の風潮が『もう良いんじゃないの、マーシー』となった時だと思います。もしそうであるならば、毎日ちゃんと薬物をやめ続けることに専念した方が良いと思ったんですよ。自分の側から『早く芸能界に戻りたい』と高望みするのではなく、毎日頑張っていたら、結果的に復帰の声がかかり、それに応えるというのが目指すべき形かと思っています」  ■「信じていれば未来は変えられる」 -ライブ活動を続けていらっしゃるのは、どのような理由からでしょうか。  「ライブだけではなくて、薬物関係の講演もやっているんですよ。今後も、そういう機会を増やしていきたいとは思っています。それにはもちろん『自分の経験談を他の人の勇気につなげる』という面もありますが、ダルクで教わった『自分の経験を人のために役立てることが、依存症の回復には一番良い』ということをただただ実行しているだけです」  「僕のステージを初めて見た人から『ファンになりました』と言われたらすごくうれしいんですよ。毎回、うれしいですよ。自分には法律を変えることもできませんし、他者の考えを変えることもできません。ただできることは、こうやって自分のことを好きでいてくれる人を一人ずつ増やしていくこと。大事なのはこういうことの積み重ねなんだなと感じています。『過去は取り戻せないけど、信じていれば未来は変えられる』と思っています」

 

別に田代氏のファンではないが本当に立ち直って欲しいと思う。

彼はつくづく人間は弱くダメなものと身をもって教えてくれた。

彼が特にダメな人だからではなく、人間、そういうところにはまってしまえばそうなるのだろうと思う。

今度はそんな人間でもやりなおせるのだと身をもって教えて欲しい。

それこそが人間の本当の強さだ。

彼の願いが叶うよう陰ながらお祈りする。