金翅鳥院のお施餓鬼は受付終了です。
蒼龍院さん 准胝院さんでは受け付け中。そちらへどうぞ
不動尊光明供
光明真言は様々な功徳がありますが、古来、念仏と並び親しまれ、亡者の救済にはとりわけありがたい真言とされています。
しかしながら大無量寿経によれば阿弥陀仏の念仏の功徳は「五逆,誹謗正法のものは除く」とあるのに、この真言は更にありがたくいかなる人のいかなる業をも滅する功徳があると言います。ゆえに密教ではこれを珍重し光明真言供をして施餓鬼を併修することが古来よく行われます。

光明真言供の本尊は阿弥陀仏、大日如来、不空羂索観音、そして不動明王とします。多くの場合、阿弥陀如来、大日如来を本尊としてこれを修行しますが、当院ではあえてより我々に身近なみほとけ「不動明王様」のみ前にて厳修します。
お不動様というと人によっては現世の利益ばかりと思いがちですがそうではありません。たとえば、お不動様は亡くなった方の初七日に拝む御仏です。亡くなって7日目。四十九日法要と並び最も大事な法要です。それはお不動様が我々の死後、まず最初の業を引き受けて死後の悪所からしっかり救ってくれる仏様だからです。生けるものも死せるものも救い難い衆生を救うためにこそ密教至高の仏・大日如来があらわしたお姿。それがお不動さまなのです。
三界万霊(さんがいばんれい)について
三界万霊とは、三界すなわち欲界・色界・無色界の生きとし生けるものすべての霊に対し供養することです。お施餓鬼は「三界万霊」を合わせて供養されますと功徳倍増いたします。
ご先祖や故人にはその善行の功徳を回し向けます。
特に回向する対象がおらず三界万霊のみを供養する場合は、全てご自分のためのお功徳となります。
お盆以外でも個別のご供養はご対応致します。お問い合わせください。
故人への報恩感謝の気持ち・追善供養に、先祖供養/水子供養/施餓鬼/三界万霊供養/ペット供養 等各種ご供養
【申込期間】
7月頃~8月末頃
【供養料】
特別供養: 1万円、普通供養: 3千円
【申し込み手順】
1.当院のスタンスをご一読下さい。
2.お申し込みはコチラから
3.ご供養後、8月15日以降に『回向之証』を郵送します。
4.明細書(振込口座と請求金額が記載)をメールにて送付します。