金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-02-20から1日間の記事一覧

業が尽きれば・・・

猫ちゃんが動けなくなってしまったので拝んでくださいというメールが来ました。 お写真ではスコティシュフォールドという耳の折れた猫ちゃん。 お話の段階でうずくまっている赤猫ちゃんがヴィジョン出てきました。 お写真見たらやはりそうでした。 折から護…

松江堂観音霊験記 真説

先日の松江堂観音霊験記には不備があった様です。何分また聞きのまた聞きでしたので失礼しました。以下はご本人の談話です。謹んで訂正いたします。 松江先生 先日、妻子ともに伺わせて頂きました〇〇〇です。 先日はパンダの貯金箱まで頂きましてありがとう…

粥を作る。

今朝は破門殺の護摩焚くのでいろいろ用意しています。 護摩のお供物の粥。インドでは乳糜のようなものだったんでしょうが・・・行者さんにより工夫は色々、粥には白米、五穀には玄米にしているところもある。 粥には熱湯をかけてとおしているところもあるし…

法華経の御祈祷

日蓮宗様ではいろいろ興味深い御祈祷がありますが、法華経のほかは全て日本産です。 呪術仏教の代表である密教をとおざけたので、代わりに祈祷部分は多分に陰陽道を取り入れたスタイル。 だから木剣も呪符も当初にはないはずなのです。 日蓮様はひたすら唱題…