金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-10-13から1日間の記事一覧

本人の判断でいく。

弟子からの相談 難病の信者さんがいてそれ拝むには弟子の判断で飯縄様と出たという. この信者の郷里にはお稲荷さまがある。 結構そのあたりで有名らしいんです。 どうも神道のお稲荷さんですね。 それは最前からこっちも感じる。 やはりそうか、稲荷がらみか…

神使をみるということ。

神々にはいろいろなお使いの生き物がいます。 古来人々は神仏とそうした動物を目撃したり、出会うことに特殊な縁を感じました。 もちろん、動物は動物です 特別な存在ではないでしょう。でもそこに共時性が働くことは現実にあります。 どうしてそのような野…

正しいハリネズミ

正しい。正しくないでもってもうハリネズミみたいになっている人の話。 どうでもいいのにすんごくこだわる。 白黒つけないと気が済まない。 そういう人に「別に正しくなくても誰にも害がなきゃいいんじゃないの?」と言うとえらく驚かれる。 「そんなんでい…

最高の人生の見つけ方って何?

「最高の人生の見つけ方」という映画 https://natalie.mu/eiga/film/178274 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの名優が共演したハリウッドの同名映画を原案に映画化した感動の人間ドラマ。余命宣告を受けたふたりの女性の出会いと交流、珍道中を人…

どうせ・私なんて・と言うのはやめておきましょう

自分のなぐさめに「どうせ」とか「自分なんて」というのはやめましょう。 そういうのの真意は評価の回避なのでしょうね。 反省なら実力不足という学びがある。それはそれで学びがある。 でもただの回避は機能しません。 そこには自分は比較対象ではないとい…