金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

どうせ・私なんて・と言うのはやめておきましょう

自分のなぐさめに「どうせ」とか「自分なんて」というのはやめましょう。

そういうのの真意は評価の回避なのでしょうね。

反省なら実力不足という学びがある。それはそれで学びがある。

f:id:konjichoin:20191004142415p:plain

でもただの回避は機能しません。

 

そこには自分は比較対象ではないという意味があります。

そういっているうちに自分はつまらない存在。

雑魚のような人間だからどうでもいいから…に逃げ込むくせができる。

でも逃げ道はないよ。それ心の罠です。

そのつど、そんなことないですよといってくれる人もいません。

メンドーだもの。

もしも、いつも吹っ飛んできて何度でも慰めてくれる特定な人がいるならそこは共依存関係があるかも。

ようするに「愚かな人を慰めて自分の優位を確認して喜ぶ」ということがパターン化しているひとかもしれません。

 それも罠です。

 

比較回避に立ったら人はもう責めたりしてこないと思う?問題外だから?

本当に問題外になったら相手にされないだけです。

そういう孤立は滅びにつながる。

 

問題は回避されず貴方が回避される結果になるだけ。

 

自分は「つまらない存在」というとき、本来の目標に立っている自分がそう思うのか、はたまた想定される他人の評価を模倣しているのかでは天地の差です。 

前者には「まだまだ」というセリフが来ますが後者にはなんにもきませんね。