金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-08から1日間の記事一覧

チベットの現状を捉えたドキュメンタリー!映画『ルンタ』予告編

是非見たい映画です。ナチも顔負けの中共の悪逆非道は目に余ります。 https://www.youtube.com/watch?v=J054cidpiGQ

汗が止まらず なんとかしたい 松江堂薬局のブログ

暑くなり汗は誰でもかきやすいのですが、滝のような汗が止まらない人も出てきます。 これは異常ですね。 大量の汗が出るので身体は熱く、喉が渇き、冷たいものが飲みたくなります。もちろん疲労感も出てきます。 これを「暑傷気陰」と言います。気はエネルギ…

偉さは自分と同質だからこそ

一神教では神様は我々を作った方。だからえらい! この考えは親父、おふくろは自分を作った人だから偉いという尊敬と同じ。 ただこれは「だからえらいんだよ」という理屈じゃない。命という最大のギフトをもらっている。理屈じゃなく気持ちだ。 酒飲みで暴力…

向こうにおいてはどもならん!

信貴山緒の故野澤猊下から伺った話 「あんた、本尊をむこうにおいといてどないすんのや」 とある碩学が言われたという。 「密教っちゅうのはな、本尊さんを向こうっかわにおいて拝むもんとちゃうで!」 そう、密教では本尊と自分は一つ、本尊に差し上げたお…

郵送費不足のお詫びとお願い

この度お直ししたお札の郵送費が数名様の分が9から10円不足の様でした。 慎んでお詫びします。 つきましては額面から現金書留という訳にも行きませんので誠に勝手ながら10円切手で返済させていただきたく存じます。 ご容赦くださいますようお願いします。 …

自然のサインを見逃すな

新型肺炎蔓延で一時中国の工場がストップしたでけでも空気がずいぶん改善しきれいになったと言います。 自然は浄化力を失ってはいない。死んではいない。 人けのなくなった地中海ではウミガメやイルカが遊びだし、パキスタンでも絶滅危惧種の川イルカが確認…

即位等妙

小池知事が「不要不急の都内からの移動は控えてほしい」と言ったのに対し、西村経済再生大臣は「感染が広がっているような誤解を生む発言」と苦言を呈したそうです。 連日100人を超える感染者が出ている東京都としてはほかに策もない以上は、至って自然な発…