金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

即位等妙

小池知事が「不要不急の都内からの移動は控えてほしい」と言ったのに対し、西村経済再生大臣は「感染が広がっているような誤解を生む発言」と苦言を呈したそうです。

無料イラスト] 区市町村別に区分けされた東京都 - パブリックドメインQ ...

連日100人を超える感染者が出ている東京都としてはほかに策もない以上は、至って自然な発言だと思うが…小池さんの発言で「移動ゴーサインを出した国の威信が傷ついたじゃないか?」ということなのでしょうか?

解除してまたコロナ増えても国民の多くは移動解除したこと自体までも責めないと思う。

どうして日本は現実の対応よりどこまでもそういう責任論に終始するんだろう。

そもそも移動に慎重にされたいというのは都レベルの話で全国的にまかりならぬという話ではない。

隣接する埼玉県知事も県民は極力南下して都に入ることは避けてほしいとまで言っている。

私もどうしてもという用がなければこういう状況なら東京には行かない。

行政の縄張りなどどうでもよい。

そこが日本の一番くだらないところだ。

 

しかも未曽有の体験なのだから何をするのも臨機応変で手探りになるのは仕方ない。

展開次第で色々になるのは当然だ。

そんなことで責任だの縄張りだの云々はつまらないことだね。

むしろ私は今すぐ越境の移動を封鎖した方がいいといわないまでも・・・何もしないで大丈夫だなどとかまえている方がまずいように思う。

ものごとの展開に応じる「即位等妙」を失っては政治は死んだようなもんだ。

特に非常時はね。