金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-12から1日間の記事一覧

初心者の質問は決して初歩の質問に非ず。

最近四度加行(密教の基礎)を教えて初めて多くの発見がある。 弟子は思いもよらぬことを聞くものです。 視点が変われば質問もまた変わるのでしょう。だから教えることは一番最後にしておくべき修行かもしれない。 これは何の道でもそういうものではないでしょ…

世界の王たちに徳がなさすぎ

一日に七万人にならんとする感染者を前に経済優先に走るあまりコロナは99パーセント無害といいきるトランプ大統領。 此れには驚きだ! 方やあいもかわらず、自国民の災難をよそに西はインド、南は豪州、東は日本、周辺諸国に軍事的な圧力をかけ東洋の覇権を…

感謝‼ 一年未満で300万アクセスを突破いたしました。

去年の6月20日にヤフーブログから移って以来300万アクセスを超えました。ひとえに拙いブログをご覧くださる皆様のお陰です。 慎んで御礼申し上げます。合掌 「ありがたいニャン ❣」 合掌

半天婆羅門の供養 悪役をやめるには

きのうは双身毘沙門天浴油のおさらいで半天婆羅門のことについて勉強していました。 これには半天婆羅門供をおしえてくれた千葉のK師にも電話でお尋ねもしました。 半天婆羅門は双身毘沙門天で供養すべき存在でいわば餓鬼の親玉みたいのです。 双身毘沙門天…