金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-12から1日間の記事一覧

スヤスヤ・・・くろべえ

此のところ家ではあまりクロベエを見ませんでした。今日はおうちにいていつの間にか新しいソファーで寝ています。スヤスヤ… ウ~ム・・・ソファーは猫禁ですが…この寝顔みたら追い出すわけにはいかないなあ・・・ 夢見てるのか、時々ウニャウニャ言ってます。

バッタの次は蚊?昆虫大逆襲

ルイジアナ州で蚊の大群が発生。襲われた牛や馬や鹿、400頭以上が大量死 9/12(土) 12:12配信 17 2004年にアリゾナ州のコロラド川で発生した蚊の大群(2004年9月26日撮影) アメリカで8月に発生したハリケーン・ローラが、ルイジアナ州南西部に破壊的な爪痕を…

野澤猊下に頂いた毘沙門天

昔、30代なかば、信貴山玉蔵院の野澤密厳猊下に色々と能くして頂いていたころ。 頂戴した毘沙門天像。考えてみたら本堂の天尊に次いでもう25年以上拝んでいます。 当時玉蔵院でご信徒様に分霊としてお出ししていた尊像です。 このお像が一目見て気に入り、…

バッカじゃなかろうか!いやバカだ。

私は岸田文雄先生の支持者じゃない。 でも夜食を食べている写真が、横に奥方が立っていて前時代的だとか差別的だとか言う批判に及んでは「バカじゃなかろうか」と言いたい!いや、バカだ。 呆れてものが言えない。 奥さんだって清朝の皇族に従う女官みたいに…

「音声成仏」

密教と言うのは本来、人前でやるものではないので法儀としては参列随喜したところでよくわからない。 そこで「曼供法要」などになると声明だ。鐃だ、鉢だなどで聞かせる。 音や声が出ないとわけわからない。 そこへ行くと顕教は読経など声に出すことが多いの…