金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-22から1日間の記事一覧

お地蔵さまはレスキュー隊員

今日はお彼岸中日でお浴油の後、地蔵供を一座いたしました。 天台の信仰では極楽信仰だから阿弥陀様を拝むのが本義じゃないのかと思うでしょうが・・・ 「地蔵弥陀同一体 遍照十方利益衆生」という言葉があります。 阿弥陀さまとは裏表です。 阿弥陀様は極楽…

菩提の種をまく  善龍庵

今日はお彼岸の中日である。 「今日彼岸菩提の種を蒔く日かな」 菩提の種をまく方法は六波羅蜜など、様々なのだが、中でも随喜(ずいき)という優れた方法がある。 金光明経の滅業障品には、私たちが大乗仏教の修行を行うことができないとしても、日常の中にお…

ある猫さがしの御祈願

かなり昔のことですが猫ちゃんの行方不明を頼まれました。猫ちゃんの行方不明祈願は奉仕でしています。ワンちゃんもです。(インコでも亀でも一応なんでもいたします) ※無事に見つかって帰宅したら願ほどきの時にお礼祈祷で3000円頂いております。 猫ちゃんの…

感染者の少ない県のある耳を疑う驚き事情。

某県から講員様が見えて驚いた。 なんと!その県では少数の感染者の日常をおって報道がされているという。 もちろん地方独自のテレビやラジオなんかでしょうけど。 つまり感染した人を希少動物の行動追跡みたいにして報道していると言う。 耳を疑うような話…