金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-09から1日間の記事一覧

映画「星の子」

主人公ちひろは生まれつきひどい皮膚炎を起こしていた。 両親はなんとかしたいと、ふとしたことで知った「金星のエネルギー」を祈りこめたという水を使う。 ちひろは日を追って回復していった。 両親はこの水の効果を信じて新宗教の門をたたく。 この映画は…

サンマ頂きました。

北海道からサンマをたくさん頂戴しました。今高いらしいですね。 サンマももともと私たちと変わらない生き物ですから、サンマにも深く感謝して美味しくいただきます。かたじけない・・・

秋季彼岸会の感想 その9  善龍庵

ご供養していると不思議な体験をすることがあります。 【ここから感想】 大森 義成 先生 先日は秋のお彼岸の御供養、誠にありがとうごさいました。 拙いながら、教えていただいた御供養を行っていましたところ、最中に、お香のような良い香りがしたように感じ…

神人をして言わしめる

神、人をして言わしめるという言葉があります。 きのう「元三大師様の軸は常時かけておくのですか?」と言う人があった。 「せっかく奉納いただいた素晴らしいお軸なのでそのつもりだが・・・」といったら、 「あれだけの画像ですので掛け放しで、護摩の煤が…

大聖歓喜天使咒法経偈 私註 その3 後半

「上品持我者 我与人中王 中品持我者 我与為帝師 下品持我者 富貴無窮巳」 上品に我をたもたつ者は我は人中の王たるを与え、中品に我をたもつ者は我は帝の師となるを与え、下品に我をたもたん者は富貴無窮ならしめん。 古来この一文をあげて上品、中品。下品…

大聖歓喜天使咒法経偈 私註 その3 前半

「宛然無所乏 有念皆称遂 随有咸満足 」宛然として乏しきところなし。念いあれば皆かなえ遂げん。 あるに従いて皆ことごとく満足す。 さながら乏しいところの無いように念ずるところをかなえてくださる。 ただし「有るに従いて」とあります。 有るに従いての…