金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-11から1日間の記事一覧

ある悩み ない悩み

世の中には人にはない超常知覚があって苦しんでいる人もいます。 普通に誰でもいかれる場所がつらくていかれないとか、ほかの人には聞こえない声が聞こえてこわいとか・・・ いっそ自分は精神の病に侵されているのではないか(自分でそう思う人は実はまだ安…

旅立ちのプロデュース

最近、多くの方のご逝去に接し思うことは、いろいろ言っておいても思うようにはいかないものなのだろうな・・・ということ。 別に葬式に不備があるとかでなくてもそれはたぶん・・・あるものと思う。 だから死の旅立ちもあらかじめプロデュースしておかない…

真実報恩者  善龍庵

加行時代から大変お世話になっていた大和尚様が御遷化された。 折からの台風が懸念されたが、施餓鬼供養を済ませ、急いで関西にゆき、お通夜に参列。 私の修する施餓鬼法は大和尚様から、2回授けて頂いたものである。 その後も受戒、講伝、儀軌、諸流など法…

大聖歓喜天使咒法経偈 私註 その4

遊行得自在 隠顕能随念 出入無所礙 無能測量者遊行するに自在を得、よく念に随いて隠れ顕れ 出入りに障礙なし よく識量すること能わざるもの也 聖天さまの御利益はあるいは密かにあるいは露わに様々で行われますのでこれが御利益だとかそうでないとか我々の…