金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-16から1日間の記事一覧

念仏で拝む阿弥陀信仰と真言で拝む阿弥陀信仰

天台は顕密双修である。 そこで密教ではもっぱら無量寿如来修観行供養儀軌によって組み立てられた修法を拝むことが多い。 無量寿如来は阿弥陀如来と同じでもっぱら念仏信仰の論拠である大無量寿経と言うのもすなわち阿弥陀信仰を説く顕教の代表経典である。 …

ロシアに警戒を緩めてはならない。スウェーデンの正しい選択。

スウェーデン、防衛費40%増額へ 欧州での緊張高まり受け 10/16(金) 13:34配信 215 スウェーデン軍の装甲車と戦闘機。スウェーデン・ゴトランド島の基地にて(2020年8月25日提供、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News 【AFP=時事】スウェーデンは15日、欧…

11月はお護摩ありません

11月18日は先の長吏猊下忌明け法要に随喜のため滋賀県に出張しております。 したがいまして11月はお護摩はありません。

基本の供養  善龍庵

施餓鬼供養を希望される方の中で、たまに、どなたを供養したら良いのかわからないという質問があります。 基本は一番身近なところからです。 つまりご先祖様です。 日本の霊的文脈においては、祖霊崇拝が重要であります。もちろん儒教の影響なども大きいので…

アニメ「wave‼」を見て 連帯感の土台の上の戦い

wave-project.jp 忙しいので暇な時にやっている映画を見ると「つかの間、娯楽」はよくあります。 映画自体目的の外出はほとんどない。ことのついでにやってるものを見るんですね。 ジャンルも何もなく。 だから見てからなんじゃこれ?というのもある。 実は…

お経本の改訂

お経本を改訂しようと思って草案を出しました。 宝篋印陀羅尼と舎利礼文が加わり、全体に真言も増えます。 毘沙門経が「金光明最勝王経四天王護国品」の抄出に変わります。 菩薩願行文はなくなります。

これは海神を怒らせる‼愚策中の愚策。

汚染処理水の海洋放出決定へ 政府方針、月内にも 福島第1原発 10/15(木) 22:30配信 4575 廃炉作業が進む東京電力福島第1原発=福島県大熊町で2019年8月、本社ヘリから北山夏帆撮影 東京電力福島第1原発のタンクにたまり続けている汚染処理水について、政府は…