金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-16から1日間の記事一覧

国家は企業に非ず。

信念になっての新型コロナの惨状は想像を超えるものがあります。 感染者の減少がみられない・・・ このままだと2月7日以降、飲食店が時短どころか休業要請になるかもという恐怖が囁かれています。 経営者にはもはや死刑宣告のように聞こえるかもしれません…

講員様 各位にお知らせ

さる1月11日 院代 羽田英玉( 俗名 羽田高子 93歳) 逝去いたしました。 このため聖天供は二か月おやすみとなります。 聖天様の祈願のかわりに十一面供護摩供を厳修の予定。 ※星祭りは先月星別にお加持してありますのでお出しできます。 引き続き1月20日まで…

平城の市民以外の国民はどうしてる?

news.yahoo.co.jp 世界最強を歌う核ミサイルも登場して華やかな軍事パレード。将軍様はマスクも付けずお元気のご様子ですが・・・。 平城市民は古代のローマ市民なみだろうけど、よその国民の皆さんはどうしているんでしょうね。 暮らしは良くなったの?・・…

ウシや豚は殺して当たり前?

news.yahoo.co.jp 私は希少動物の減少や生態系保全の意味で捕鯨に反対だが、でも閣下の「残酷」だという理由はいささか疑問に思います。 では閣下にお尋ねしますが牛や豚やヒツジは殺されても残酷ではないのですか? 彼らの命は我々が食料と認識しているだけ…

習主席が倒れても

news.yahoo.co.jp たとえ習主席が再起できないことがあったにしても中国共産党は変わりなく息づいている。いくらでも彼に代わる人物は出てくるだろう。 問題は党の方だ。 中国全土に住む人々よ。目覚めよ。 赤き鎖を断ち切れ。 民族を問わずあなた方はいまま…

故人とつながっている

大森先生の滅罪会やお施餓鬼の体験談を読むと、故人が浮かばれる象徴夢を見たり、何か兆しを感じ取られる体験が多い。 現実が大きく好転することも。 それは個人が仏果をしらせて来たという考えもできますが、もともと故人と私たちはつながっている存在だか…

供養と夢 その2 善龍庵

納め万霊総供養 真言念誦 ご供養されてる方から次のような体験のメールをいただきました。 御真言を唱える功徳と真心が通じたんですね。 【ここから頂いたメール】 ブログを拝見しておりますが、共感、納得する事、多々あります。年末の万霊総供養の結願の夜…

蕎麦屋の夢

久しぶりにストーリー的な夢見た。 夜、なじみの蕎麦屋でそば食べて法衣の帯忘れて慌てて取りに帰る。 そういう夢。 京都なのだがなじみの蕎麦屋と言う設定だけで全然知らない蕎麦屋。 タクシーに乗って寺町の入口までとか言うけど・・・寺町の入口ってこん…

おしらせ 善龍庵

施餓鬼供養関連 1月17日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には本日自宅での供養法をメールで送りました。 もしも届いていない方がいらっしゃいましたら恐れ入りますがご連絡お願いします。 滅罪会関連 1月25日からの滅罪会の申し込み締め切りは1月19日火曜日…