金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-02から1日間の記事一覧

ご冥福を祈ります

news.yahoo.co.jp 痛ましいことです。マッチさんのご冥福を祈ります

隣国で大いに結構!

news.yahoo.co.jp ただの「隣国」この韓国政府側のした表現は私的には大いに評価したい。 そうですとも。文閣下。 なにかというと絶対に許さないとツバキを吐きつけ、子供たちにもいかに日本が良くない国なのか、ひたすら日本を憎み軽蔑すべく教育をしながら…

水たまり

今はこういう水たまりは見なくなりましたね。わたしが子どもの頃は雨上がりの水たまりには必ず2、3匹くらいのアメンボウがいました。 今は池に行ってもあまり見ないね。さみしいもんだ。 それでこの水たまりを天の水鏡としてじいっと見つめる。子供時代は…

施餓鬼供養の功徳その85 善龍庵

施餓鬼供養 この方は欠かさず施餓鬼供養続けておられます。 心がだんだんと穏やかになり、善事を心がけられるようになっていったのは、この方の精進の賜物です。 ダンマパダ(法句経)に次の句があります。 悪事をしても、その業は、しぼり立ての牛乳のように…

かまいたち

今日ある霊的ブロガーの人が来て、○○のことを書こうとしたら自然と指先がスパッと斬れたという。 「そういうのって背後にいるでんすね。強いのが。」 「うんそれはおそらくカマイタチだね。○○さんは宗教家じゃないけどね。 宗教家じゃなくても勢いのある人は…

去年の星祭りのお札お焚き上げについて

去年お出しした星祭りの札などお焚き上げ場所のない方はお送りくだされば焚きあげます。 近所に古札をどこと限らないで焚いてくださる神社、仏閣があればそちらでお 焚き上げ頂いても構いません。 また、当方に焚き上げ分としてお送りいただくものに若干よそ…

1月滅罪会の感想その13  善龍庵

滅罪会 この方のように自分の中に小さな子供を感じるということはしばしばあります。 修行によって今の大人の私がそこに気づき、見つけてあげることで、いやされることもあります。 そうでない場合もあります。 そういうときの癒しには次の本の第10章が役に…

濡れネズミでなく濡れ猫

立春です。雨です。 「月さま、雨が・・・」「春雨じゃぬれていこう」 新国劇「月形半平太「」じゃあるまいし、濡れすぎだよ。 ソランちゃんは雨が好きな変な水性猫。 濡れてくるのいいけど私の椅子に乗るのは勘弁してほしいニャン。(´;ω;`)ウッ…

転載 最初と最後だけ読ませて頂きます。 - 金翅鳥院のブログ   善龍庵

雑感 最初と最後だけ読ませて頂きます。 - 金翅鳥院のブログ 確かにものすごい長いメールがたまに来ますね。逆に一言二言でよくわからないのもあります。自分が何者か名前を書いてこない人もいますが、私はメル友ではありません。そこは注意してもらうと助か…

言葉は標本のようなもの

私の課題として最期に向かい合うべき本尊は三宝荒神だと思っています。 荒神は「元品の無明」を本体とするけど、金剛薩埵の垂迹。 金剛薩埵とは密教行者の代表的菩薩。つまり行者そのものを言う。 そして愛染明王の化身です。愛欲の煩悩を当体と数する明王。…

この人面白くていい!

news.yahoo.co.jp この人面白くていい! 都議選挙で主張は聞いたが犬猫の殺処分反対とか別にクレイジーじゃないと思う。 うるさいオッサンやオバハンはふざけてると思うかもしれないが、見てくれは普通でもホントにクレイジーな奴はいっぱいいる。過去に少年…

直に言います

ブログに何か書くとどうも自分のことをいわれていると勘違いされる講員様もいます。 でも私は講員様の場合、遠回しに物は言いません。 講費には指導料も入っていますから、必要なら歯に衣着せず、いいづらいことも直に言います。 そういう性分ですので。誤解…

1月滅罪会の感想その12  善龍庵

滅罪会 この世は苦楽順逆、良いことも悪いこともあって当たり前。 そんな中でも、焦点を当てたところが膨らんで行くと言う法則があります。 無理にポジティブシンキングにならなくても、悪いことがあれば反面、必ず良いところがありますので、そこに着目する…