金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-14から1日間の記事一覧

在家にあるまじきものとは?

小僧時代に聞いたお話 師匠の話では、ある家に立派な涅槃図と最勝王経の全巻があったそうです。 それは在家にあるまじきものですから寺に預けなさいと言われたが、持ち主は惜しがって秘匿してた、そうしたらほどなく出火して全焼したという。 師匠もあるりっ…

猫とネズミと仏教と

日本仏教の間でネズミは意外にもなかなか評判がいい動物だ。 三井寺の頼豪阿闍梨も大ネズミになって意地悪な比叡山に復讐した伝説がある。 江戸時代の滝尾霊託記にも天台宗の願海阿闍梨さんはネズミに関しては大黒様の眷属で…うんぬんと好意的にあるが猫は妖…

大払いの形代ではない。

news.yahoo.co.jp 責任がないとは言えないが牢屋に入れようとするのはやりすぎだ。 トランプ憎しで何もかも悪いことはトランプ氏に背負わせて悪しきアメリカの形代として大払いしようとするのは違うでしょう。 バイデンさんが勝利して合衆国の分断は少しも収…

かわいい!

article.yahoo.co.jp 可愛い意外に言うことはない。可愛い‼

1月滅罪会の感想その28 善龍庵

滅罪会 興味深い感想と考察を頂いたのでご許可を頂いて紹介します。 【ここから頂いたメール】 大森先生 いつも大変お世話になっております。こんばんは、○○です。遅くなりましたが、減罪会の感想とご報告です。いろいろな事を感じ考える事ができ大変有意義…

この論説は重要!新聞・メディア・ジャーナリズムが正義なのは既に大昔のことだ。

news.yahoo.co.jp このところのアメリカにおけるメディアの怪しさはよく考えればわかると思う。 現代の最高権力者はメディアだと言っても過言ではないかもしれない。 日本でもメディアの論調ひとつで簡単に不和雷同する人々が世の中の流れをつくる。 現代に…

家の宗教とはなにか?

最近葬儀が多い。自分のところも含めてそうだが、葬儀の宗派はいろいろだ。 日本人と言うのは江戸時代依頼の宗旨人別帳を今だに大事にしているから珍妙なことが続出する。 ようするに自分の家の宗教を知らないのだ。 別にそれがいけないとは思わないが、そう…

牛頭天王 波里采女 御守り再びチャンス!

前回頼みそこなった方に朗報です。 上願寺さんから旧暦の丑年を迎えるにつき、再度数体だけ追加作成したとのこと。 宿曜道では節分でなく旧暦が正月 中国の農民暦と同じです。 今月12日から旧暦では新年(丑年)です。 ご縁年に手に入れる最後のチャンスかも‼ …