金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-16から1日間の記事一覧

かわいそうに

news.yahoo.co.jp かわいそうに 南無阿弥陀仏 後先考えないバカなヤツだ。

令和3年春季彼岸会のお知らせ  善龍庵

お知らせ 春季彼岸会 来る令和3年3月17日から19日まで春季彼岸会を修行します。 彼岸会では「宝篋印陀羅尼法(ほうきょういん だらに ほう)」を修法して、各家ご先祖、水子など有縁の霊、三界万霊、戦没者などの追善供養を行います。 宝篋印陀羅尼に…

霊狐の声

霊狐さんと話すってどんな感じですか?と聞く人もいる。 どうしたらそういうのわかるのか聞かれることもある。 それは知らない。わからない。 いつも答えてくれるわけではない。 平たく言えば頭が変なだけかもね。きっと。(笑) でも、いつもワイワイガヤガヤ…

1月滅罪会の感想その30 善龍庵

滅罪会 懺悔する方法を「懺法」という。その方法やり方はたくさんある。本尊も色々である。その方にご縁のある懺法をやると良いと思う。 正しく懺悔すると人それぞれに応じて大なり小なり必ず手応えがある。 一番大切なことは、たとえ顕著な手応えを感じるこ…

ウイルスの正体は地球の意思?

ちらっと見た科学番組ではウイルスには非常に多くの種類がいて悪いばかりでは無く、例えば海洋の植物性プランクトンの繁殖バランスを保ったりもしているという。 それにより海の生態系は保たれている。 多くのウイルスはそのように地球の調整役でもあるのだ…

野毛山動物園に行きました。

ずっとコロナで家にいたので長いことに出歩くととふらふらする感じ。 これじゃいかんな。と言うことで足慣らしに桜木町駅から野毛山上って動物園にいきました。 何十年ぶりに来たことか。なんと・・・ここっていまだに無料なんですよ。 野毛山は海抜37mだっ…

おめでとう!ロンちゃん

以前に岐阜の講員さまが買い取った先天性の病を持つニャンコ ロンちゃんがパパさんになりました。下がロンちゃん。 長生きするようにロン(龍)と私が名をつけました。 子供たちも少し大きくなりました。 可愛いのが三匹‼ この子はもらわれそうだそうです。 こ…

痛みを知らない慈悲の薄い国。

news.yahoo.co.jp ちょっと穢かったり、汚れて臭かったりすれば「かわいそう」と思わず、すぐに衛生的にどうとかぬかして何でも排除する国だからだ。 可愛いからかわいがるだけで同じ生き物だという観念がない。 ガクトさんが飼ったワンちゃん手放そうとして…

飲食店を救う道

何かと言うと日本は政府の悪口しか言わない。 褒めようものなら政府の回し者か、公儀の隠密か。 なにせ自分たちのリーダーを絶対に褒めない国だからね。 褒める奴は危険人物? でも与党支持の私だが是々非々で褒めるものはだれでも褒める。何党さんでもね。 …

後任は・・・余計なこと言わない人

news.yahoo.co.jp 本当にひらかれるんだかどうだかわからないオリンピックに私はさほど関心はないけれど・・・ 個人的には森先生の後は4・50代の女性がいいと思うけどね。 イメージチェンジで。 余計なこといわなきゃいいんだから。 どういうお仕事か存じ上…