金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-14から1日間の記事一覧

春季彼岸会供養法発送 善龍庵

春季彼岸会申し込みの施主各位には、17日から19日までの供養法をメールで送りました。 内容をご確認いただき誤りがある場合、メールが届いていない場合、内容に質問がある場合は16日までにご連絡ください。 たまにメールが迷惑メールフォルダーに入ってる場…

2021福猫だより お里帰り 皆様からのお便り

皆様から楽しいお便りがいっぱいです。 これらはほんの一例です 福猫兄弟がにぎやかに集まりました。お里帰りは二十日までにおいでくださいね。

大力の魔

今日はある神通力に優れたてはいたが素行の悪い行者さんの話を聞きました。 特に女性に手を出す。 病気を治したりするけど尊敬できないといっていた。 そういうのは現今では犯罪です。 私も昔、師匠から大変験力があった人でも二号さんのいた行者さんのこと…

世界のパズル

「まいにち養老先生 ときどきマル」の再放送。 そのなかで解剖学者 養老孟子先生が 「親しいものの死は人生に変化を与える。どう変化するかはわからない。」 と言われている。 確かにその人を含んで構成している世界のパズルがなくなって一個合わなくなる。 …

親に向かい合うということ  善龍庵

施餓鬼供養 滅罪会 私たちが欲しかったものは、親との愛情と親密感だと聞いたことがあります。 ところは親も不完全ですから子供の思ったようにはなりません。 親とは色々なことがありますよね。 しかし私たちが今一度、 様々な迷いは仏様に預けてしまって赤…

私の神道世界 ホンモノなどに用はない

私の神道信仰の根幹は「神道集」にあります。 中世の習合思想をになって来た重要な資料です。 海底に沈む大日如来の印紋だの、ヘビの世界から帰って来た甲賀三郎だの。 インドから飛来した熊野権現。 ことわっておくがこれは信仰である。 信仰はその人の持つ…

嫌なら読まなきゃいいのに

news.yahoo.co.jp 嫌なら読まなきゃいいのにね。アホくさ。 うちも日章旗飾ろうかな♪

ご冥福を

news.yahoo.co.jp センイチ君のご冥福をお祈りします。17歳ですか。 虎って案外短命なのですね。 年齢は猫と変わらない。

こんな時に戦とは!

news.yahoo.co.jp こんな時にも戦が続くシリア。どの政権も駄目だね。国民はどうなる。 まず和平や停戦を模索しようとすべきだ。

中国、海警局の武器使用「自制」 尖閣周辺活動で日本に説明

盗人猛猛しい、こちらも同じことを言ってやれ news.yahoo.co.jp

〈独自〉政府、21日で緊急事態宣言解除へ 1都3県

大丈夫なんでしょうか?総理 野党さんみたいなことは言いたくないが・・・オリンピックありきの考えでなく、ここは慎重にお願いします。 日本政府は日本人のことを第一に考えなくてはなりません。 世界中の人々の期待がどうあれ、まず日本人に危険なことは止…