金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-24から1日間の記事一覧

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見て 親父と言うこの「良き敵」

www.evangelion.co.jp エヴァンゲリオン・シリーズの最終的な映画が上映されている。 私も見たがネタバレは絶対避けたいという製作者の希望を尊重し、その内容には直にかかわらないが、親と子の難しさは常に思う。本作シリーズはいくつもの複線に彩られ特出…

解除されましたが・・・ 松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 3月24日。東京では420人が感染しています。少し増えましたね。 解除されても依然新型コロナウイルスはそのままなというか変異したものも出ているのですから個人的にはやはり三密など集・近・閉は気をつけるべきです。 解除され…

 私は父親の気持ちが報われることを祈る。

今の時代、厳罰を乞うより許しや減刑を言うほうが簡単だ。 だがそれでは葬り去られてしまう大切なものもありはしないだろうか。 悪を憎むこころは大事だと思う。 故に私は犯人を憎む。 憎まざるを得ないのではない。 憎むことが積極的に必要だと考えている。…

"東大寺二月堂お水取り2021.03.13 動画 善龍庵

東大寺二月堂お水取り2021.03.13_達陀 01 - YouTube 東大寺二月堂お水取り2021.03.13_達陀 02 - YouTube 今年のお水取りの内容が YouTube で視聴できます。 練行衆に出た知人から頂戴した二月堂の牛玉(ごおう)です。

精神病患者の拘束について

news.yahoo.co.jp 拘束は可視化することは早急に必要だ。 精神病患者が、密室でなにをされてもよいなどということはありえない。 だが同時に慎重でもありたい。 これを医療を知らない人間が通用の人権問題に還元して、結果、患者が事故にあったり、加害者と…

麒麟送🐱像

松江堂さんで輸入した台湾から来た麒麟送子像 一体は瞬く間に売れてしまいました。 医療施設でかわれたそうです。 もっと輸入すればいいと思うが手作りでなかなかないらしい。残念ですね。 実物を拝みましたが写真よりもずっしりとして大変立派でした。 うち…

あるお加持の話 続き

今朝お加持した人の様子を聞いたら悪くはないらしい。 ただ「今朝、カラスの群れがやってきた夢を見ました」と言っていました。 これは熊野の護法たちですね。応援部隊を派遣してくれたのだと思う。 今回お加持して真っ先に来てくれたのが八咫烏でしたから。…

令和3年春季彼岸会の感想その5 善龍庵

大森先生 春季彼岸会に参加させていただきありがとうございました。先祖はもちろん、申込の前に思い浮かんだ叔母と従兄に回向させていただきました。叔母は90歳を過ぎて沖縄に移住を余儀なくされ、すぐに亡くなり海に散骨。大阪在住だった従兄は、なんと亡く…