金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-25から1日間の記事一覧

勢至菩薩と月の信仰

勢至菩薩は十二支を守る八尊仏では午年生まれの守護仏です。 それに以外はあまり単独で拝まれていることの少ないみほとけですが…今回一早く不動尊華水供・理趣分を共に満行した方が「勢至菩薩」を信仰されていて「勢至法」伝授の準備をしていました。 勢至菩…

令和3年春季彼岸会の感想その7  善龍庵

春季彼岸会ありがとうございました。 2日目の朝、供養法を行ってから、出勤途中に聖天様のお寺にお参りをしたのですが、本堂前で手を合わせていると、木々にとまっていた鳥たちが一斉に鳴きはじめました。 今回、聖天様と毘沙門天様への報恩謝徳も含めており…

発心修行の旗

修復した最勝王経曼荼羅をかけました。 般若経の主たる菩薩は文殊菩薩 法華経は普賢菩薩 諸仏の母、諸法の父といわれる金光明最勝王経の中心的菩薩は妙幢菩薩です。 聞きなれない菩薩さまですがこの方は実は地蔵様なんですね。 妙幢と「妙なる旗」の意味。地…

無期でもいいと思う。

news.yahoo.co.jp 弱者への面白半分での迫害による死。 到底許しがたい。酌量の余地はみじんもない 何年放り込んだら反省ができるかなど経過次第だろう。 20年いれても変われないものもいる。時間たてば人は変わるのか? こういう愉快犯的殺人は年数は決めず…

4月11日は護摩

4月11日(日)月例法要を致します。13時から 講員様のみの参拝でお願いします。

令和3年春季彼岸会の感想その6 善龍庵

春季彼岸会 大森義成先生 春季彼岸会ではお世話になりました。三日間の追善供養も無事に行うことができました。 ご指導のもとの供養は、よく届いていることを感じます。回向した諸霊の笑顔や、諸霊がおられる世界の穏やかな空気、花々の色彩を感じることがで…

かまってちゃん

またまた将軍様のかまてっちゃんがはじまりましたね。困った人だ。

リンクする世界

「金翅鳥院のブログ」を見ていて共時性的な事象が起きてくるという報告やご意見を多々頂いている。 別にそうなるように作っているわけではないし、そんなことできるわけもない。 「へ~」と言うだけしか何もないのだが、もともと世界はリンクしている。 仏教…