金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-06から1日間の記事一覧

聖天様の縁

聖天様のご縁というのは宿世からの結果。 師匠はよくそういわれた。 興教大師 覚鑁さまもまた歓喜天をして「機縁の至り、感涙抑えがたし」といっている。 だから中にはいくらお願いしてもどういう訳か何にも起きない人、何一つかなわない人もいる。 かと思え…

緋ドジョウ君がきました。

玄関の熱帯魚水槽にヒドジョウ 君が入りました。 ベタと一緒に買おうと思っていたらいじめられたので大きい水槽に・・・ ドジョウ君は「いじめられて大きいとこに来られて却ってよかった!」と思っていたりするもしれません。人間も一緒、なにが幸いするかわ…

聖天様の怖さ

聖天様は新たかだけど怖い神様として知られていますけど、本当に怖いのはご利益をもらった方。それも大きなご利益。たとえば所帯が大きな会社なんか軌道に乗って順調なだけでも本当は大変なご加護が働いている。 だけど順調が続くと人はそれは当たり前のよう…

新版礼拝要典 頒布のお知らせ

新版礼拝要典できました。残念ながら宝筐印陀羅尼にぬけがありましたので今回は別冊をつけております。 表面 裏表ともに基本的に前をもとにしていますが内容は前回より増えています。ただし菩薩行願文などいくつかカットしました。 こちらは裏面 毘沙門天経…

あいかわらずだね

news.yahoo.co.jp 相変わらずですね、テドロスさん 誰の目にもそう映るのでは? 「おまえ!まさか本気で調査する気じゃないだろうな?」 「滅相もございません。決してそのようなご心配は・・・」ですか。(笑)

何でも知ってる陰謀屋さん

世の中に陰謀論と言うのがあるが、こういうのは霊障と同じ。 本当の陰謀もあるでしょう。無数にあるには決まっている。 本当の霊障があるように。 だが世の中でささやかれてるようものは陰謀じゃない。 そもそもだれもが知ってる有名な陰謀ってあるの? ○○は…

令和3年春季彼岸会の感想その17  善龍庵

春季彼岸会 大森先生 お世話になっております。春の彼岸会を申し込みました○○○○です。お礼とご連絡が大変遅くなり、申し訳ございません。 春の彼岸会に参加させていただき、ありがとうございました。初めての彼岸会にもかかわらず、あまりの心地良さにお彼岸…