金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-27から1日間の記事一覧

出口衆太郎先生の写真展 

気功家 出口先生の写真展です。 私も先生の美しい蓮の花のお写真を気に入りもとめて飾っております。 コロナに注意してお出で下さい。

相談しても無駄では?

いきなり「人生相談お願いします」と言う電話。 しかも「電話で相談したい」 まあ、コロナのこともあるだろうけど 「電話相談はしてません」 それでも食い下がる。 で、聞かなければどこの誰とも言わない。 「不思議なことがおきてるんですよ!」 駄目だと言…

緊急事態宣言の意味はいづこに

緊急事態宣言出せば感染者減る。減れば解除でまた増える。 増えれば増えるでまた緊急事態。 どうも鼬ごっこみたいで意味がわからないですねと言ったら、ある医療関係の方から 「まあ、わかりませんが、結局国としては医療体制が崩壊したら一番どうにもならな…

明日は護摩壇搬入!

いよいよ1日から始まる加行のために明日は護摩壇搬送で再び飯縄山に。 天蓋も吊ります。 まあ、五時起きで上野で合流してでかけます。 まあ、職業柄もっと早い人だって山程いますからそんなことは何でもないのだけど・・・ さすがにここ数日いったりきたりで…

施餓鬼供養の功徳その116  善龍庵

施餓鬼供養 大森先生 いつも大変お世話になっております。追善供養法を拝受いたしました。内容と日付に間違いございません。ありがとうございます。 施餓鬼を申し込んだ翌日のことです。 私の出勤を待ち構えていたかのように、いつも不機嫌な上司がめずらし…

国立市の対応は正しい。

news.yahoo.co.jp 確かに某コメディアンの発言は驚くべきバカさ加減だが、この「器物損壊容疑」は正しい見解だ。 あるテレビでの事件が連想されるとはいえ、実際にこの落書きの内容だけで「人権侵害行為」に問うことは難しいだろう。 何を意味するかの特定で…

憑物の弁証論治

中医学では「弁証論治」と言う言葉があるそうです。 まず、病のメカニズムを知って治療薬や方策を立てる。 わたしが長年課題としているのは精神疾患です。 だいたい精神病院レベルだと強い薬を出して要するに行動を制する。 なおるわけじゃない。 試しに友人…

令和3年敬愛修行会の感想その5 善龍庵

愛染明王敬愛修行会 大森義成 先生 こんばんは。 先日は敬愛修行会の結願をありがとうございました。おかげさまで、功徳をいただくことができたように思われることがありましたので、ご報告申し上げます。 修行法の次第をいただいた時点で修行を始めましたが…