金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-13から1日間の記事一覧

5月滅罪会の感想その2  善龍庵

滅罪会 大森義成様 お世話になっております。2回目の参加となります、○○○○です。先日は、早々に次第のご案内を頂戴し、ありがとうございました。ご返信とお振込が遅れまして、申し訳ございません。本日、お布施を振り込みましたので、ご確認のほど宜しくお…

地縛霊はどっち?

昔まだ霊問題の相談を受けていたころの頃の電話の話。 なんと「ある首吊りの事故物件が安いので是非欲しい。」という。 ついては買ったら首吊りの地縛霊が出るらしいので霊を退散させて欲しいとのこと。 「そんな家は安くても買うべきじゃない。大体住んでい…

どこまで汚い手を使うのか。

大国がパワーに物言わせ、コロナワクチンを独占傾向。 中国がコロナワクチンを出す条件としてワクチン入手できないパラグアイに台湾との国交断絶を迫る。 これって人道上のことでしょう。 どこまで汚いのか。ロクデナシ中国共産党。 でも、生きたウイグル人…

新茶頂きました。

新茶を頂きました。私若いころからお茶大好きですのでうれしいです! どちらか一生飲んではいけないと言われたら、 ・・・お酒とお酒でしたらお茶とると思う。 お茶ってニャンだ? キャットフードの類じゃないですよ。

菩薩は巷に

news.yahoo.co.jp 飲食絵tんがただでさえ厳しい世の中に無償で1000食! 嗚呼、菩薩は巷にでもいる。でもお寺にいるとは限りません。

オリンピックを辞める権限は誰にある?

オリンピックを辞める権限は菅さんにもない。 小池さんにもない…と言う。 じゃあ誰?バッハ会長? アホな! そんな馬鹿なことあるわけない。 やるというのはIOCが決めるにしてもやめるのは開催国の意向に決まっている。 行かないというのは各国の意向で決ま…

5月滅罪会の感想その1  善龍庵

既に修行許可されて始めている方からいち早く感想いただきました 。 私もすでに修行者のための前行を始めています。 ここから頂いたメール 善龍庵大森先生 こんばんは。いつも大変お世話になっております。 先生にお送りいただいたお次第で滅罪会の修行を始…

形のみ見て心を測らず。

news.yahoo.co.jp 台湾のお寺でもこのお像は見ました。 たしかに奇異に見えるが歴史的背景を考えて物が見られない残念な考えだ。 実際むかしの食べ物の豊かでない時代ではそういうこともあったでしょうね。 母のお乳を吸っていた娘が、歯がなくなった母に今…

兌の教え

兌というのは易の八つの基本卦 八卦のひとつです。 兌のあらわす方位は西であり 時刻は夕方であり 季節は秋であり 感情では喜び 場所は水辺である。 易の卦、八つそろえば全部の方位、全部の季節 全部の時間 人の感情 あらゆる場所が網羅される。 つまり宇宙…