金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-16から1日間の記事一覧

団子には黄な粉ですか?タレですか

昔、ある知り合いと酒を飲んだ。 「羽田さん、あんた、加持祈祷とか霊験とかそういうのはさ、無知な拝み屋の言うことだよ。そんなこと言ってちゃだめだよ。仏教と言うのは科学なんだ。」 と知りもしないのに突っかかる。なにをいいやがる。 悪い酒だ。 相手…

モモタロウ近影

モモタロウ 大きくなりました。小猫ながらも不敵な面構え。 実際、なかなか油断ならない。 将来大物かな?猫の大物ってニャンだ? ※講員様撮影

重要なお知らせ  善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養の供養法や滅罪会の修行法が届いていないという連絡がありました。 どちらの案件もこちらの送信フォルダを確認したら発送済みになっているので原因が分かりません。 もしもこれらをお申し込み済の方で未だにメールが来ていない方はお手数…

ネズミがいなくなれば今度は・・・

news.yahoo.co.jp ネズミに対する猫の有効性はかなりのもので、第二次大戦下、ナチスドイツに包囲され兵糧攻めにあったモスクワではあらゆるものを食べ、しまいに猫まで食べつくした。 ナチスが去ったあとは死者の山でネズミが大発生したが猫がいないので増…

コロナ事情が優先でしょう。

news.yahoo.co.jp コロナはどうあれオリンピックありきでは無理!考え方が違う。 総理 どうしてもやると言われるなら延期しかないと思いますよ。

法の確認 百座華水供 2

護摩が終われば不動尊華水供で100座。 実際目標決めて拝み、霊験らしきもの?を出してもらう。 去年加行終わったある行者さん。 最初は猫ちゃんの慢性眼病祈った。 結果、猫ちゃんの目ヤニは減少し、新たな効果の出る薬も見つかって順調だそうです。 それで…

施餓鬼供養の功徳その121  善龍庵

施餓鬼供養 施餓鬼供養は無量の諸仏を供養するのと同等の功徳があります。 そして供養するものは供養されます。 一方通行ではなくお互いに供養しあう世界です。 ここから頂いたメール 大森先生 大阪の○○です。5/2~5/8の間のお施餓鬼でお世話になりありがと…

年甲斐

人間、50代 60代になるとどこかしら不調が出てくる。 不調が出る年になったら体のありがたみを知る。 ちゃんと歩けるありがたみ。 ちゃんと喋れるありがたみ。 ちゃんと手が動くこと。 ちゃんと食べられること。 ちゃんと目が見える。 ちゃんと耳が聞こえる…

信心とは

信心が判らないと聞かれる。 信心とそんなに難しいことではないのだと思う。 神仏に 護られている。 導かれている。 有難し と思うこと。 護られていること、導かれていること。それがわからない? だからそれを探りながら生きていく道。 護られている。導か…