金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-03から1日間の記事一覧

プラスαという誤解

自分一人で行をしているなら何をしようとすべては自分に返ってくるのだからそれでいい。 だが師匠ができたらそれは許されない。 勝手にどんどんやるなら師匠はいらない。 自分は行もできる、霊感もある。優れた人間だ。だけどいまだ師はない。 だからしかる…

5月滅罪会の感想その25  善龍庵

自分の中の清らかな心を認めないようにするために、不思議と修行の時に怒りや腹立たしさが起こる時があります。 でもどんな感情が起こってもかまわないのです。それはただ認めてあげれば良いのです。 ここから頂いたメール 大森先生いつもお世話になっており…

普通でないのは重々承知

なるほど普通ではしないことをするんですね。 尾身先生もとうとう尻尾に火が付いたね。 さすがに医療関係の権威がいい加減なこといって結果はどうなるかはよくおわかりなんですね。御用医者としてはつらいとこだね。 news.yahoo.co.jp

加持人型の不思議

こんなお便りがきました。 「羽田先生こんにちは。○○です。 先生、娘のことなのですが、最近虹のようなものがよく見えると言っており、次の定期検診受診まで二ヶ月ほどあるので、心配しておりましたところ、(先日お話しいたしました通り)案の定発作が起きて…

秘法と言うもの

法の中には増益と言って多くの豊かさを招く秘法もある。 そういうのは繰り返し行い法がなじめば大きな力を出す。 法が効験をあらわせば、あらわすほど、やたらに法を修することへの恐れも生じる。 そういう畏敬の念は実はとても大切だと思う。 これは増益だ…

動物たちの復権

連日イノシシ、オオカワウソなど人間がコロナで衰退しているさなか次々に絶滅していたと思われる種類の動物がぞくぞくと復活している。 むろんどこかでひっそりいきてきたのだろう。 天は平等だ。 火山爆発、地震、大津波、旱魃、豪雨、竜巻いかなる天災も悪…

霊獣アイテム

霊獣アイテムあれこれ。 風水で置く麒麟 龍亀 龍などなど 本来すべて点光と言う魂入れを道教の宗教家である道士がしますが、信仰によって僧侶の開眼でもいいようです。 龍は私的には一般家庭ではちょっと強いかなと思いますね。 競争の激しい業界とかには向…

5月滅罪会の感想その24   善龍庵

滅罪会 大森先生 こんにちは、いつも御指導ありがとうございます。 今回4回目の滅罪会、平穏無事に参加出来ました。 申込む前~始まるまで、何故か色々ドロドロした思いが出てきて意味もなく辛かったので期間中出来るのか?自信がありませんでした。 感情が…