金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊獣アイテム

霊獣アイテムあれこれ。

風水で置く麒麟 龍亀 龍などなど

本来すべて点光と言う魂入れを道教の宗教家である道士がしますが、信仰によって僧侶の開眼でもいいようです。

龍は私的には一般家庭ではちょっと強いかなと思いますね。

競争の激しい業界とかには向くかも。

吉凶ともに結構暴れる。うまく置けばいいけど・・・

事業でもしていない限り龍はあまり大きな物は措かない方がいい。

ほかのものどでかいものはちょっと。

せいぜい一尺くらいがいいかな。普通は。

私が好きなのは龍亀

龍の剛健さと亀の甲羅の鉄壁防御でバランスいい!

あまり攻めの出る仕事より、お店とか待つ仕事向きですね。

置いておくと怪しい人は来ないからいい。

あと三脚蟾蜍 蝦蟇さんです。このモデルはカエルアンコウ(旧名イザリウオ)と言う魚だと思いますが・・・

月の精ですが、密教では荒神の化身。

もともとは貪欲神といって財産を消耗する悪い蝦蟇でお金を食べますが、なだめてお祀りすることでお金を吐きだす善い蝦蟇になりました。

 

 大掃除したら出てきた蝦蟇仙人、劉海蟾 中国では三脚蟾蜍の主人 八仙人にも数える大仙人 呂洞賓の弟子とされます。

なかなかいい作風ですがかなり古いもので修理行きです。

f:id:konjichoin:20210603090856j:plain