金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-10から1日間の記事一覧

5月滅罪会の感想その34  善龍庵

滅罪会 もちろん神仏に対して畏敬の念は必要です。 いたずらに恐怖するのは、自分の心の中にある恐怖心を神仏に投影しているのです。 仏縁尊しありがたし ここから頂いたメール 4回目の滅罪会に参加させていただき、ありがとうございました。先生がおっしゃ…

お痩せになるには

news.yahoo.co.jp 将軍様お痩せになるのはむずかしくないかと。 将軍様も平均的国民に近い暮らしをされれば瞬く間にお痩せになりましょう。 減量マンセー!

風狐 極楽を説く

飯縄山へは6時に出発。 早朝に十一面さまの祈祷で登壇。 正念誦に入り阿弥陀の真言を唱えていると 風狐さんが語り掛ける 「お前は観音を信仰しているのだろう。 だが阿弥陀はどうだ。 極楽をどう思う?」 実はこの辺は私は方便の説と思っている。・・・方便…

ダクトと仏像修復 奥の院

さまざまな仏像の修理の終了 およびダクトの取り付けで飯縄山へ参りました。 ただいま取り付け中。親方は東京から来てくれました。 野澤猊下から頂いた刀八毘沙門天 母が彩色し 今回金箔で仕上げしました。 飯縄様と本地 勝軍様を開眼しました。この二尊は将…

稲荷山番外編その2

伏見稲荷 稲荷山周辺にはかつて約20箇所の滝行場があったそうです。 それらは全て明治時代ぐらいに人工的に作られたものだと言われています。 今はだんだんと廃れていっておりますが、まだ滝行できる場所もあります。 私はその中の弘法ヶ滝で滝行をしました…