金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

5月滅罪会の感想その34  善龍庵

 

もちろん神仏に対して畏敬の念は必要です。

 

いたずらに恐怖するのは、自分の心の中にある恐怖心を神仏に投影しているのです。

 

仏縁尊しありがたし

 

ここから頂いたメール

 

 

4回目の滅罪会に参加させていただき、ありがとうございました。
先生がおっしゃっていた「○○様は怖い」という心理に思うところがありました。

 

 地元が弘明寺なので駅や商店街には出かけるのですが、お寺には十数年もお参りしていませんでした。
なぜか足が向かない、素通りしてしまい、自分には縁がないと思っていました。

十一面観音様はお力が強くて厳しいから、わたしにはお参りできない。
聖天様はとても怖い神様で近づくのが怖い。
どちらも自分の中に罪悪や後ろめたさがあったから、怖かったのかもしれません。

 変化したのは昨年、予約していた診察をキャンセルしてお参りしました。
自分でもなぜかわかりませんでしたが、きちんと観音様の前でご挨拶したくなったのです。
 その日は観音様のご縁日だったのも知らずに出かけたので、偶然も重なりました。


 聖天様にもお参りできたので、気持ちが楽になりました。
勝手に怖いと思い込んでいただけで、神様は怒ったりしない。


 今年は初詣にも行き、年頭からご挨拶させていただきました。
これからも懺悔を続けて、少しずつ心が浄化されように精進したいと思います。
 今後ともご指導、ご教授をよろしくお願いいたします。

 


f:id:oomorigijyou:20210610211739j:image

弘明寺の聖天堂