金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-21から1日間の記事一覧

人生の山登りと祈願

人生のゴールを定めた祈願もある。 そんな御利益を頂ける人は不幸や不都合を一々気にしない人だ。 人生はよく譬えられるように山登りと一緒だ。 山に登ればだれでもエライ。息は切れるわ。汗は出るわ。足は上がらなくなるわ。 これを人生に置き換えれば人生…

足らないのは拝む心

「○○様を祀りたい」と言う人は最近多い。 普通ならうちの講員である以上は十一面様のお札で十分である。 少し前になるがある聖天信仰をしている人(講員ではない)が、十一面様を祀りたいのですが…開眼して頂けまいかと言う。 自分が信仰しているお寺に頼んだ…

人生には奇跡がある その2  善龍庵

伏見稲荷 金峯山寺刊 五條覚澄著『人生には奇跡がある』「稲荷山の怪」から この順番にお山を夜を通して3回練行することを稲荷大神に誓った五條師は、茶屋の京屋さんに荷物を預けて荒神の峰、権太夫大神まで来たのが夜の8時。 雨が降っていた中で修行してや…

人生には奇跡がある 善龍庵

伏見稲荷 大森先生にはいつも有難う御座います ブログ拝見致しました。 金峯山修験本宗の初代管長さまのご本『人生には奇跡がある』の紹介がありました。 私も『霊話不思議』と共に持っており、稲荷信仰の有り難さにも触れることが出来る本だと思います。 昨…

あなたが助かったのはただの風邪だからではない。

news.yahoo.co.jp 立花先生、コロナは経済を止めてはいけないというけど、そういう先生のお命を止めてしまったかもしれませんね。 先生が助かったのは医療及び医療従事者のお陰でコロナがただの風邪だったからではないのではないでしょうか? コロナが風邪か…

是非、見物したい。

展示してやったらいい。見物に行く。 同時に文大統領が金正恩総書記に平伏している像も作って並べたら面白い。

お悔やみ申し上げます。

news.yahoo.co.jp バイデン氏の愛犬が亡くなった。 人を噛んだりもして官邸から退去もさせられたようだけど…ワンコは家族ですからね。 大統領閣下、謹んでお悔やみ申し上げます。

(松江堂から・・・) 麒麟が来た!

松江堂薬局様提供の麒麟像をお求めになった方からのおたずねです。 松江堂様のお話ではこの麒麟を祀った方はいろいろいいことがあるようです。 開眼は私がさせていただきました。 「 羽田先生 平素より大変お世話になっております。 東京の○○です 麒麟送子像…

わけわからない。

news.yahoo.co.jp また少しずつ増える構えのコロナ感染者。もう抑えきれない人の流れ、人の増加。 一方でオリンピックのおもてなしに躍起。もっぱらお国の関心事はそれか? 疫病蔓延で外出もならぬ 集まってもならぬ と言う一方で官民ともになってもはやオリ…

6月陀羅尼報恩会の感想その12  善龍庵

報恩会 大森先生 この度は陀羅尼報恩会を執り行っていただき誠にありがとうございました。ただひたすら感謝を捧げていく行はとても楽しく、心が穏やかになりました。また報恩会の翌日、思いがけず臨時収入がありましたので、これも神仏のお導きとありがたく…