金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-22から1日間の記事一覧

動物元気の妙法

毎晩咳がやまないで苦しんでいたモコちゃん。 お医者さんもあまり御薬も効かないくらい酷くなってきた。 そこで、お薬にプラスして毎月ご祈祷と松江堂の先生に相談して漢方を併用。 お陰で上がり框も難無く上がれるようになったし、咳のない安眠時間も多くな…

施餓鬼供養の功徳その129 善龍庵

施餓鬼供養 大森先生 お施餓鬼供養 お世話になりありがとうございました。 お施餓鬼の時には 供養始まって直ぐに 母がお世話しないといけないと思っていた方を 遠い身内の方が、最後まで面倒を見てくれる事になり その後も、その方を連れて弁護士さんに会い…

ハクオウチョウ

中国南部から東南アジアにかけて分布する鳥さん ハクオウチョウです。 日本ではあまり知られていませんが鳴き鳥として中国でも愛鳥家の間によく知られている鳥。 朝方に熱帯っぽい声で鳴くのでなんか南洋のリゾート気分が味わえるかも 昔行った香港の小鳥屋…

神仏を感動させる 善龍庵

法話 眼力さんに2人の小学生くらいのお孫さんを連れた方がお参りされた。 遠方のお身内が難しい手術をするというので、お参りに来たと言う。 お茶屋さんでお経の本を買ってお孫さんに渡し、3人で般若心経を読誦して拝み始めた。 初めはもちろんたどたどしか…

お笑い種

news.yahoo.co.j オリンピック会場に観客入れたいのはĪOCならぬ日本側だった? これが本当ならとんだお笑い種だ。呆れ果てた話だ。

運気の良い月なんかあるもんか

「今月悪いですか?運気」と良く聞かれる講員さんがいます。 うちでは講員様に九星の運気と方位を書いたものを月々出していますから。 それ見たらたしかになるほど・・・この月はよくなかったなあ・・・・とかはある。 だけどじゃあ運気が良かったのはいつ?…