金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-03から1日間の記事一覧

どうぞお幸せにいきてください。

私はトランスジェンダーの女性を一般女性と同一に競技に臨ませるのかには議論が残るだろうと思う。 だが競技が終わってしまえばご苦労さまでしたとしか言えない。 ローレル・ハバード氏、いい笑顔だ。 いろいろ辛い苦労はあっただろうに。 彼女、幸せに生き…

施餓鬼供養の功徳その140  善龍庵

施餓鬼供養 先祖供養 大森義成先生 こんにちは。いつも大変お世話になっております。 さて、本日、こんな不思議なことがありました。我が家の土地にまつわる屋敷神ならびに諸霊の施餓鬼供養を娘の名前でお願い致しました。すると、植えた覚えのない夏水仙が…

仮面舞踏会で仮面を外す話

最近運気低調子ですので今日は金函玉鏡と奇門遁甲の兼ね合いで西に方位取り。 方位取りで二時間以上過ごすには映画を見ることにしています。 2本見ました。 細田守監督の「竜とそばかすの姫」 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp この人「サマーウォーズ」でも描い…

駆け引きに使われる日本

news.yahoo.co.jp いつでも南北対話の駆け引きに使われる日本。 バカバカしいね。もうこんな3すくみからは抜け出して、一切相手にせず千年の宿敵だろうと先カンブリア時代からの仇だろうと勝手に言わせておいたらいい。 いくらなんでも書記長様もこれは内向…

お寺関係 整理しますと・・・

複数のお寺がブログに出ているがその関係は?という質問があるのでご説明します 大森先生は真言宗の方です。 善龍庵は大森師主宰の道場で宗派も異なり、もちろん金翅鳥院と本末関係や法類関係はまったくありません。常時施餓鬼を修行されているお寺で、金翅…

7月盂蘭盆大供養会の感想その8   善龍庵

世の中のさまざまな事象が目に見えない世界をあらわしています。 【ここから頂いたメール】 大森義成 様 お世話になっております。○○○○です。 遅ればせながら盂蘭盆大供養会並びに施餓鬼供養を修法頂きありがとうございました。期間中は何かと忙しかったです…

十非心 その7  魔道 

「七つには その心念々に大威勢ありて、身口意纔かに所作あり、一切弭き従わんを欲するは、これ欲界主の心を発して魔道を行ずるなり。」 宗教者でも成功している人、お説教がうまいとか、特異の神通力があるとか、大寺院の住職、大学者。 なんにせよ大きな力…