金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-09から1日間の記事一覧

体にいいの?ウーパー水。

猫って不思議。ウーパールーパーの水を皆飲む。ウーパー狙っているわけではないようです。これはレオンちゃんです。 ああ、うまかった…本当?ウーパーのダシが出てる?

霊狐、閻魔様を語る

閻魔さんてどんな方だろうか。 裁判官としての閻魔さんがいるのでなんか地獄は監獄みたいに思うんですよね。 死んだ後にそういうところでえらく懲らしめられるから悪いことはしてはいけない。 そういう勧善懲悪の儒教的な感じはおそらく中国で加味されたんで…

木を見て森を見ない兵器競争

news.yahoo.co.jp 原点に核兵器があるから大量破壊兵器を作るようになる。 毒ガス、生物兵器、クローン兵士 AI兵器 加速度に競争が激化した結果、葬り去られるのは敵国の軍隊だけではなくわけへだてなく人類全部だ。 残念ながら我々からはまだまだ紛争や戦…

自分が信者ナンバーワン!

うちは非法人の零細寺院だがどういうわけか、寺院経営の相談を受けることもある。 うちよりはるかに大きいお寺様の相談もあった。 もちろん経営学的なことは私は知らない。僭越な話で恐縮する。 どんなことすれば信徒が集まるのか聞きたいというお尋ねである…

体験・精霊供養 声がとられる感覚

二回にわたって精霊供養を伝授する。 今、お施餓鬼で行っているからちょうどグッドタイミングです。 二人の弟子に伝授しました。 実際の修法にも随喜(同座すること)してもらいました。 随喜してもらったのは現物を見学するためだけではないんです。 一緒にお…

施餓鬼供養の功徳その141 善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 気づき 供養が進むと仏様との間の垣根がなくなって少しずつ身近に感じるようになります。 ありがたいことです。 【ここから頂いたメール】 大森義成先生 おはようございます。 施餓鬼供養ありがとうございます。 施餓鬼供養期間中、夢を…

仏像は拝まねばただの偶像

あるお寺の話。 住職がいつのころからか目を病みだした。 懇意にしている祈祷の達者な宗門の僧侶にその相談をしたら、この寺で人気の水子供養に原因があるのではないかという話に行き着いたという。 歴史もあるお寺なので世間的に信用もあり、供養を始めたら…