金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-09から1日間の記事一覧

ソーシャルディスタンス?

江戸の稲荷 猫も杓子も荼吉尼天

江戸時代までのお稲荷さんは猫も杓子も荼吉尼天 伏見稲荷は言うに及ばず、三州豊川稲荷、備中高松稲荷もそう。 東北の志和稲荷は弁財天の化身 関八州の稲荷の総帥と言われた王子稲荷もそうです。 こちらは珍しい騎狐像ではなく立ち姿の荼吉尼天様です。 別当…

赤ワインは心臓に良い?

news.yahoo.co.jp 赤ワインはポリフェノール豊富で心臓に良い。予防になるのだという説もあったけど・・・・ いやいや、実際は心臓に問題ある方はお酒はみな危険のようですね。 一番問題ないのは禁酒。 これは間違いない。 コロナでお酒飲めなくなったおかげ…

変異株は出続ける

news.yahoo.co.jp 最初変異株が出たときに「こいつは厄介だ。100通りにでも変ずるぞ」と霊狐さんから聞いていたのでさほど驚きはしないが、思うに毎回毎回ウルトラマンの様に新手の怪獣が出てきて闘わないといけないみたいのはうんざりだね。 武漢からたった…

線引きは大事にしています

信仰はやめたのに縷々連絡やお手紙をくださる方がいる。 何故だかわからない。 はっきり言って去った人には何の興味もない。 良くも悪くもゼロだ。 人によっては第三者にこんな手紙を出したというような写しまで送ってくる。 私に関係ないのにね。 読まない…

再掲 秋季彼岸会申し込みについて  善龍庵

お知らせ 秋季彼岸会 ※今週の土曜日が申し込み締切日です。 締め切り直前にお問い合わせをいただくことがありますが、余裕を持って申し込んでいただくと助かります。 仏縁尊しありがたし 来る令和3年9月20日(月)から22日(水)まで秋季彼岸会を修行し…

ワクチン陰謀論は社会不安現象の一つ

news.yahoo.co.jp 問題はどこの国の医療専門機関もワクチンを拒否はしていない。 否定的なことを言って騒いでいるのはほとんど都市伝説的なことを言う人々だ。 根拠のない陰謀論の特徴はただ確かな筋からそういう話を聞いているというだけ。 だがその確かな…

ただではすまないでしょう

japanese.joins.com 弱毒化するどころかますます狂暴になるウイルス。 自然界にはありえない。 こんなの発表して無事でいられるとは思えない。 悪くすると刺客を送るだろう。 閻麗夢博士を暗殺から身を守らないと!