金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ワクチン陰謀論は社会不安現象の一つ

news.yahoo.co.jp

問題はどこの国の医療専門機関もワクチンを拒否はしていない。

否定的なことを言って騒いでいるのはほとんど都市伝説的なことを言う人々だ。

根拠のない陰謀論の特徴はただ確かな筋からそういう話を聞いているというだけ。

だがその確かな筋というのもよくわかっていない。実際把握している根拠はないに等しい。

私自身もワクチンの専門的な知識はない。

そしてもちろん、ワクチンにも不安要素や問題点はあるだろう。

だが、私は少なくともこれらの人々より私は世界の政府や医療機関を信じる。

WHOでさえ彼らよりはマシだ。

問題は問題でただしく握せねば永遠に解決しない。

山奥に行って生きて帰る人がいないのは山奥に人食い鬼がいるからだというような話だ。

生きて帰る人が誰一人いないという話なのに、誰も見ていないはずの人食い鬼の存在は確信できる不合理。

これらは人間という種族がしばしば引き起こす行動で社会不安現象の一つだと思う。

 

第一次大戦の前の社会不安な世の中で空飛ぶ円盤が各地に現れ、それを目撃する人が多かったと深層心理学の祖カール・グスタフ・ユングは報告している。

私は🛸は存在すると思うが、心理現象が作り出したものもあると思う。

それもこれも集団ヒステリーに類するようなものではないだろうか。