金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-10から1日間の記事一覧

恐るべし野良猫ネットワーク!

恐るべし野良猫ネットワーク!でもよかったね。 news.yahoo.co.jp ネコに話が通じるわけないと思うでしょうね。 でも言葉は通じなくても通じるものはあるんだね。猫飼ってないとわからないでしょうけどね。

香合仏納入時期について

香合仏のお申し込みが大変多く、納入は11月二十日過ぎになるような連絡を受けました。 早くほしい方もおいででしょうがなにとぞ御承知おきくださいませ。 合掌。

お知らせ  善龍庵

お知らせ 9月12日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には昨日自宅での供養法を送りました。 届いていないかた、中身を確認したが誤りのある方はお手数ですが至急ご連絡ください。 ご精進をお祈りしております。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成 大森義成 (id:oomor…

くだらなすぎる昨今の新聞記者

news.yahoo.co.jp 昨日の高市早苗氏の会見といい最近の新聞記者は下品極まる。礼儀というものがないね。 新聞は正確に情報を伝えるためのものだ。面白おかしくするため脚色するならスポーツ新聞の類と変わらない。くだらなすぎる。こういう連中は大嫌いだ。 …

お供えは故人とともにおいしく食べましょう。

亡くなった方にお供えしたいけど本当に届くの?という疑問。 亡くなったほとけさまは佛壇にもお墓にもいない。 それは故人とつながるための場でしかないのです。 だから本当に差し上げたいものをお供えしたら、そのあと下げて一緒に食べてあげるのがいいと思…

六度薫習

「スピリチュアル系のセミナーなどではすぐに使えるものを教えてくれたりするのに密教のトレーニングは何故時間がかかるのか?」という質問。 それは密教の行法は薫習によるからです。 心識に種字や三昧耶形、真言が定着し機能するまでやらないといけない。 …

社会から隔離すべきでは

news.yahoo.co.jp 自分のこと以外考えられない人物。たぶん、そういう能力がないのですな。 今だに被害者に恨みをにじませる。 自分のされたことしかないのだろうね。 こういうものは懲らしめても無駄だと思う。 また出てきて何かしでかす可能性は高い。懲役…

ご先祖様は喜んでいる  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 この方は施餓鬼供養を続けられました。 その功徳でご先祖様との結びつきを取り戻していったのです。 たとえ様々な事情でお墓参りができなくても、先祖供養を心がけると、それはきちんと通じているものです。 さぞご先祖様は喜んでいるこ…

アメリカ型民主主義は絶対ではない。

news.yahoo.co.jp 日本一有害で怪しい朝日新聞の論説をするというこの方を、私は別に信用はしているわけではない。 だが、下重氏の言うようにアメリカの民主主義を絶対的な価値として中東はじめアフガニスタンなどで展開し失敗したといえる。 下重氏は「カイ…

勢至菩薩と蚕の神 筑波山から富士山へ

最近、勢至菩薩を拝む機会に恵まれたが、一説には筑波山と富士山の女神は同じであって、欽明天皇の娘、かぐや姫であり、北天竺の金色姫の化身である。 もともとはつくばの神が富士山に移動して浅間大菩薩になったという。 これは蚕神であるという。本地は勢…