金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-12から1日間の記事一覧

メッセージ

私は霊能はないので何もわからない。 ただ、眷属さんから教えてもらう。メッセージ。それだけだ。 さらにいえば内容的にも私が言ったわけじゃないので本当か否かわからない。 だからこれはまずいかもというようなのは人騒がせだから伏せておく。 相手はほと…

本当の平等

いろいろな動物を飼っていると学ぶことがある。 当たりまえだが動物はみなそれぞれ食性も生体も違う。 猫もたくさんいるけど、同じ猫でもそれでも違う。 カンズメ食べる子食べない子。 暖かいとこが好きな子、涼しいとこが好きな子。 皆同じ扱いでは世話はで…

稲荷山の種々相その4  善龍庵

このブログの読者の皆様全てに稲荷大明神のご加護がありますように。 南無稲荷大明神シリソワカ 稲荷山三ノ峰 下ノ社 白菊大神 祭祀する神様の名称は時代や文献によって変化がありますが、現在は五社明神の中心であります。 清昌大神、高盛大神のお塚 東京と…

国家安寧を祈るのは当たり前

国家安寧の祈祷と聞いてこの日上の時局にかんがみ私も参加しました。 蒼龍院さんから国家安寧のお札と次第を頂きました。 蒼龍院さんは憂国の人です。孔雀明王を祈って疫病退散も祈っています。 今は「鎮護国家」という当たり前のことを言うのに、坊さんがた…

恥を知らない

news.yahoo.co.jp 政治家の質はここまで落ちたか・・・。 恥知らずとしかいいようがない。サイテーです。 社会性の欠落した非社会的な人は政治家になってはいけません。 当たり前だと思いませんか?児童福祉法ってなのためにあるの。 タバコ吸う 酒飲む より…

時には噛むことも大事だ。

news.yahoo.co.jp 機械を導入すればいじめがなくなる? あんまり期待できないと思う。 虐めの背景にあるのは多分に無責任さである。 ネットの匿名のいじめなんか典型だ。ポイントは匿名だということ。 私も匿名の人というのはまともに相手しない。 故に電話…

宿業の山道

世の中で病難というのは最もつらいことのひとつだと思う。 生駒聖天宝山寺を開いた湛海律師は江戸で大きな病を得て、これは「さては縁を切ってきたと思う歓喜天の障碍ならんか?」と疑う。 元来が不動行者であった湛海はたびたび「自分を祈れ」と執拗に迫る…