金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

本当の平等

いろいろな動物を飼っていると学ぶことがある。

当たりまえだが動物はみなそれぞれ食性も生体も違う。

猫もたくさんいるけど、同じ猫でもそれでも違う。

カンズメ食べる子食べない子。

暖かいとこが好きな子、涼しいとこが好きな子。

皆同じ扱いでは世話はできない。

人間だって一人一人違う。男女だけでなく個人個人が違う。

人が平等だというのは差異なきところにはあえて差異を作るなということだと思う。

だが、しかし差異があるなら差異を尊重するのが人を尊重することだ。

それをザックリ皆同じように扱う「悪平等」には私は反対だ。

そんなもの平等じゃない。ニセモノだ。

違いによって差別する。

扱いの差別は人各々の差別による。

それを認めて丁寧に留意し人にあたるのというのが本当の平等だ。